いぇらっしゃいませー
SideHouse(サイドハウス)店長ぽんです

2011年の今日・・・
東日本大震災

ぽんは当時、普通のOLをしていました。
6階建てのビルの6階に勤務していて
今までに感じたことがない揺れ
後ろのロッカーが揺れる・・・

学生の頃の避難訓練で
机の下に隠れろって教えてもらっていたこと
いざとなると覚えてるものが咄嗟に出る

耳に入ったニュースで
マグニチュード (Mw) 9.0
日本の観測史上最大規模だったらしい

また、宮城県で最大震度7が観測され
東京でも5強が観測されてました。

気象庁により震度7が記録されたのは
1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)
2004年の新潟県中越地震以来、観測史上3回目
って書いてあった記事を振り返ると
とてつもなく大きい災害だったんだなって思う。

当時、地震直後は電車も止まって帰宅難民状態
結局職場から家まで約3時間
歩いて帰ったことを思い出しました。

渋谷のスクランブル交差点にある
109にこんなポスターが
551635F9-6F29-499F-AC16-A37731B1EDE2

被災者さんの話をいろんな形で聞いた
いま普通に生きてるのが当たり前ではない

8年経ったいまいろんな記事を読みながら
そう思い出させてもらいました。

ご冥福をお祈りいたします。

そして、いまある命を
燃やすために、一生懸命
生きていきます


;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
雑貨屋SIdeHouse(サイドハウス)
東京都江東区越中島1-2-13
ネットショップ:https://shop.sidehouse.jp/
Twitter (@sidehousetencho)https://twitter.com/sidehousetencho?s=06
Instagram:https://www.instagram.com/sidehouse_tencho/

スタッフSNSもよろしくお願い致します♪
ブログ1:https://sidecenterstaff.hatenablog.com/
ブログ2:http://staff.sidehouse.jp/
Twitter (@sidehousestaff)https://twitter.com/sidehousestaff?s=06

フォロー、いいねお願いします♪
;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;