なんと信じ難いニュースが!!!

俳優の大杉漣さんが急性心不全で亡くなられたそうです!!


えええええええーーーーーーーーん・゚・(ノД`;)・゚・



私大好きだったのに。

大杉漣さん



3日前まで元気に普通にブログを書いていたみたいなのに

http://news.livedoor.com/article/detail/14334466/


そんないきなり死をももたらす急性心不全って

どんな病気なんだろうΣ(゚д゚;)


大杉漣さんの年齢が66歳だったので、ふと自分の両親は大丈夫なのかなと・・

心配になったので心不全について軽くですが調べてみました!


「急性心不全」




心臓の働きが不十分だと、すでに説明しましたように、まず心臓拍出量を維持する仕組みが働き、拍出量の低下が抑えられるものの、体のいろんな部分に負担がかかり、症状が出現します。 心不全とは、病名ではなく、「心臓の働きが不十分な結果、起きた体の状態」をいいます。 もちろん、心臓の働きのうち、どの働きが、どの程度、低下しているのか、その低下が急に起こってきたのか(急性心不全)、 徐々に起こってきたのか(慢性心不全)によって、心不全の種類や程度はさまざまです。 心筋梗塞や心臓弁膜症など、あらゆる心臓病はもちろん、例えば高血圧で長年、心臓に負担がかかっている場合などでも、 しだいにその働きが落ち、心不全の原因となります。 心不全は現在、欧米ではトップの頻度の疾患で、1,000人当たり7.2人とされています。 生活習慣の欧米化が進む日本でも、ほぼ同程度に迫っていると思われます。 このうちの約50%が、狭心症や心筋梗塞が原因となっています。

引用国立研究開発法人国立循環器病研究センター



らしいです!!


誰にでも起こりうることだし、他人事ではないですね!!

でも、心臓の病気だと防ぎようがないのでは・・・


日常でできる対策

・熱いお湯に長く浸からない

・食生活で肥満にならないようにする

アルコール、塩分摂取の取りすぎには注意する

・適度な運動をする

・ストレス溜め込まない


ぬーーーーん・・・


自分が一番直面しています・・・


お風呂43度だし、飲み会の毎日だし、コンビニ弁当さまさまだし・・・(; ̄Д ̄)


うん!!自分が一番気をつけます!!