2021年6月のヘルシーライフClubは「モテ肌」がテーマ。

講師は「ゆで卵肌」と言われる美肌の持ち主、千田先生です。


ヘルシーライフClubで、何度か開催するほど人気の「モテ肌講座」。

“美肌”ではなく“モテ肌”なのは、肌がキレイだとモテるからです。


好かれる条件の第一位は清潔感と言われ、肌は印象を左右します。

老若男女関係なく、キレイな肌になるため学んでいきましょう。




見出し1_修正後

スキンケアで大事なこと


とはいえ、「この歳では遅くない?」と思う人もいるかもしれません。

「お肌の曲がり角を感じる」という声も聞きます。


しかし、千田先生曰く、正しいスキンケアを徹底することが美容には不可欠で、

「肌を整えることに遅いことはない」「いつでもスタートできる」とのこと。


スキンケアで大事なことは2つあります。

1、心構え(メンタル)

2、行動(毎日の習慣)


大切なことは「楽しむこと」です。

義務感でいいことをしようとしても辛くなるだけです。

スキンケアをした先に、キレイな自分やモテる自分が待っていると信じて、

楽しみで仕方ない時間にしていきましょう。


また、とにかく継続することが大事です。

今日1日スキンケアを頑張ったからといって、すぐにモテ肌になるわけではありません。

健康や美は長期で見ていくものなので、先ほどの「楽しむ」ことの大切さがわかります。



見出し2_修正後

外側からのスキンケア


肌は表皮、真皮、皮下組織の3層でできていますが、ハガキくらいの薄い層です。

つまり、肌はデリケートです。繊細にケアしていくことでモテ肌につながります。


では、どのようにケアをしていくのか、ご紹介していきます。


■保湿

メイクや肌に合わせたクレンジングや、汚れを優しく落とせる泡洗顔がオススメです。

毎日、朝晩水分補給をしましょう。


■紫外線対策

外出する時は、日傘、帽子、サングラスを着用し、日焼け止めもこまめに塗り直しましょう。


■新陳代謝をよくする

マッサージ、入浴、運動をし、血行をよくしていきましょう。

バランス良い食事をし、水を1.5L〜2L飲む習慣をつけましょう。


また、洗顔についても、正しい方法があります。


■洗顔をする場所

鏡の前で自分の顔を見ながら洗います。


■お湯について

温度は32度にしましょう。

熱すぎても冷たすぎても刺激になってしまいます。


■すすぎ方

最低30回はすすぎましょう。

楽だからといって、シャワーを直接かけると、たるみの原因となります。


■洗顔後

ふわふわのタオルで優しく拭き取ります。


こちらは、どれだけ実践できていますでしょうか。

「とにかく刺激になるようなことはやめましょう」と講義の中で何度も出てきました。

肌に優しいケアを心がけましょう。



見出し3_修正後

内側からのスキンケア


中学生の時からスキンケアに力を入れていた千田先生も、
25歳の曲がり角を感じた経験があると話していました。

その時に、内側からの美容も大事ということに気づいたそうです。


内側の美容で大事なことは腸内環境を整えること。

毒素の75%は便から出ているので、便秘の改善がポイントです。


オススメの食品はヨーグルト、納豆、チーズ、味噌、キムチなどの発酵食品です。


反対に、避ける食べ物は、

ファーストフードや揚げ物など、脂肪分が多い食べ物

ケーキやお菓子など、甘い食べ物

冷たい飲み物など、体を冷やす食べ物


どれもおいしいのでつい食べてしまいがちですが、腸内環境を整える食事を意識して、
内側からキレイになっていきましょう。



まとめ


今回の講義で何度も出てきたのは「保湿」です。


スキンケアはもちろん、
しっかりと水分補給をして内側からも保湿をしていくことが大切です。

これからの時期は日焼けが気になりますが、日焼けをしたらすぐに冷やして、
保湿を普段の3〜5倍することで、美肌を保っていきましょう。


次回のテーマは「疲れない体づくり」です。

夏バテ知らずの元気な体でこの夏を乗り切っていきましょう。